◆◆炊飯器のフタにボールの重しを =ロングステイの小技その1=

2016-09-19

dsc02221
こんにちは、ヒロイシです。
これから数回、長期滞在&ロングステイを楽しくする、ちょっとした小技をお知らせします。

第1回 炊飯器の使い方

ええっ、炊飯器に使い方なんて、あるの?
スイッチを押せば、ご飯が炊けるのですが、バケーションレンタルの部屋にあるのは、写真のように、昭和な炊飯器がほとんどです。
日本の高性能の炊飯器とは、別世界の炊け具合。おいしく炊くには、少し工夫がいります。

洗った米を入れるのは、同じ。
スイッチをいれれば、炊けます。

  1. 工夫
    ご飯を炊くスイッチを入れるときに、コンセントを入れる。炊けたら、コンセントを抜く。
    コンセントを入れると保温になってしまう/ コンセントを抜かないと保温が切れない 機種があります。
  2. フタが軽く圧力がかからないので、フタの上に、ボールや鍋を置くといい。
    フタに蒸気抜きの大きな穴がある場合が多く、ぼこぼこ水分がこぼれる場合もあります。
    フタに重しを乗せることで、多少おいしく炊ける気がします。
    シリアルボール、耐熱ガラス製のボール、鍋など安定がいいものを選んでください。
  3. 米の浸水時間が必要
    スイッチを入れると、すぐに加熱がはじまり炊き始めます。
    あっという間に炊けるのですが、浸水時間が組み込まれていないので、固めの炊き上がりに。
    できるだけ長い時間、3-4時間浸水するとふっくらするようです。 水加減とあわせて、お好みの時間を探してください。
  4. 米用の計量カップがなかったら
    マグカップ、ヨーグルトのカップ、コップなど、何かで米をはかり、水を体積の1.2倍を目安に入れる。
    米用の計量カップは、ほぼ50%の確率でない、と思ったほうがいいでしょう。
    写真に写っているのは、調理用の計量スプーンです。(ちなみに計量スプーンも、1カップ200ccではなく236ccなんですよ。。。)

いつもは、何気なく使っている炊飯器、いろいろ工夫してみてください。
ハワイ長期滞在&ロングステイ、楽しんでくださいね。

第2回 洗濯機&乾燥機の使い方
第3回 ハワイで日本の新聞が部屋に届く
第4回 日系スーパーもあります
第5回 お米、牛乳など、どれを買う?

秋から冬、2017年夏のコンドミニアム予約受付中!
◆ハワイサマースクール+きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話   03-5420-5502 (9月末までハワイ取材中のため留守にします。メールでお願いします)
FAX  03-5789-4721
メール  soudan@hawaiisummerschool.org

.


当サイトについて問い合わせ先免責事項個人情報の取り扱い

Copyright © Hawaii Summer School All Right Reserved.