◆◆洗濯機&乾燥機のコインはゆっく~り投入 =ロングステイの小技その2=

2016-09-20

dsc02235

こんにちは、ヒロイシです。
今日は、長期滞在&ロングステイの小技の

第2回 洗濯機&乾燥機の使い方

バケーションレンタルができるコンドミニアムの中で、部屋内に洗濯機と乾燥機がついているユニットは、ディスカバリーベイなど、とても限られています。
バニアンも、イリカイの部屋にも、ついていません。
洗濯機&乾燥機は各フロアに1-2台づつ、または、指定のフロアの洗濯ルームに数台ずつ設けれられています。

日本風にきめ細かく、しかもきれいに洗濯をするのには、なかなかワザがいります。

dsc02233

  1. ■洗濯機の使い方
    洗剤を入れる。、漂白剤に注意
    洗剤は、スーパーやドラッグストアのロングスなど買えますが、とても大きいものが多く(小さいものは割高)漂白蛍光剤が入っているものが多いので、色抜けに注意です。
    日本から持っていった洗剤の場合は、日本の使用料の1.5~2倍くらいを投入。
  2. 洗濯物をいれる。
    全体に、回転が強いので、生地の痛みが大きい。
    分け洗いは現実的ではないので、持参したネットに入れて、洗っています。
  3. 25セントコインを、ゆっく~り入れる。
    ゆっくりがポイントです! イリカイやバニアンは、現在、洗濯、乾燥がそれぞれ$2.50です。
    この器械では、コインをひとつづつ投入します。
    ガチャン、と下に落ちる音を聞き、表示金額が減ったのを確認して、次のコインを入れてください。
    日本の機械のように、どんどん投入すると、引っかかったり、入れた分の料金が減らないことがよくあります。
    ひっかったものは、ボタンを押すと、戻ってくるはずですが、戻ってこないことも、多々ありますので。。。(そのためにクオーターを多めに持っていきます
    料金は、すべて25セント硬貨(クオーター)しか受け付けないので、せっせとおつりのクオーターをためるか、銀行で10ドル分をまとめて変えます。
    銀行窓口で、10ドル札をもって、ワン ロールクオーター プリーズ で通じます。
  4. 洗濯の温度と回転の強弱をおす。
    以下はイリカイの場合ですが、だいたいこのくらいの分け方が多いでしょう。
    ・NORMAL HOT    温度高い(多分60度くら)回転強・・・タオルや木綿のシーツなど白いもの
    ・NORMAL WARM    温度やや高い      回転中強・・木綿のTシャツなど
    ・PARMPRESS WARM  温度ぬるま湯      回転中・・・化繊のもの、薄手の木綿
    ・DELICATES COLD  温度水         回転弱・・・デリケートなもの、おしゃれ着(これなら手洗いをおすすめ)
  5. スタートボタンおす。所要時刻が出るので、覚えておく。
    大体28‐30分程度dsc02230

    ■乾燥機の使い方
    1、洗濯機から取り出したものを、乾燥機に入れる。
    個人的には、この時に、パっとさばいて、大きなしわをとっています。
    また、下着類や、ブラウスなどは、部屋に持ち帰り、室内に干します。

    2、25セントコインを、ゆっく~り入れる。

    3、乾燥の温度を選ぶ。

    ・HIGH TEMP 高温 ・・・タオル類やシーツ類など
    ・MED TEP  中温 ・・・木綿るい
    ・LOW TEP  中低温・・・化繊るい
    ・DELICATES 低温 ・・・おしゃれ着用

    4、スタートボタンおす。所要時刻が出るので、覚えておく。
    だいたい60分

やってみれば、どうということはありません。
アメリカ製のパワーを感じるのですが、黒や濃い色の木綿のズボンやTシャツは、どんどんと色が薄くなっていくこと、生地の引っかかりを発見すること、たびたびであります。
とても大事なものは、手洗い、または、日本で洗濯をおすすめします。
私は、たいていは、NORMAL WARM で洗い、LOW TEM で乾燥しています。

 

ワイキキバニアンに2室、洗濯機乾燥機付きの部屋があります。お早目に。料金はスーペリア イリカイ2BRにも数室あり。
◆ハワイサマースクール+きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話   03-5420-5502 (9月末までハワイ取材中のため留守にします。メールでお願いします)
FAX  03-5789-4721
メール  soudan@hawaiisummerschool.org

.


当サイトについて問い合わせ先免責事項個人情報の取り扱い

Copyright © Hawaii Summer School All Right Reserved.