◆IHCインターナショナルホスピタリティセンターのプログラムの様子

2016-08-17

DSC01903

こんにちは、ヒロイシです。
今日は、IHCインターナショナルホスピタリティセンター のプログラムの様子をお知らせします。

※来年の日程 2017年7月17日㈪~8月11日㈮ 4週間プログラムのみ

IHCインターナショナルホスピタリティセンターの英語を楽しく学ぶESLプログラムは、すでに30年近くつづいています。
4週間とやや長いですが、お子さんが、新しい環境に慣れて、自分の力を発揮して、自ら伸びていくためには必要な時間だと思います。
減額はありませんが、途中からの参加も可能です。なお、今年試験的に行われた2週間プログラムは、2017年以降はおこなわれません。

2016年の参加人数は、例年よりやや少なめ。
5歳~13歳のジュニアクラスが2クラス。
14歳~19歳のシニアクラスが1クラス。
大人対象のアダルトクラスは、このシニアクラスと合同でした。

それぞれのクラスに先生、スタッフやアクティビティコーディネーター、さらにインターンが全体で6人と、多くの人がかかわっています。
インターンは、アメリカ本土やハワイ内の大学生で、教職や英語教師をめざしていて、レッスン時やアクティビティの時に、子供たちと密にかかわっていました。

 

クラスは、
朝8時から12時15分まで。
プログラムは「英語を学ぶESL」という明確な目標があるので、お子さんたちは楽しくやっていますが、内容は、読む、書く、話すのすべてを含む、とても濃いものです。

英語力は問われません。初めての方でも参加できます。
日本式の一斉授業ではなく、その子のレベルに合わせて個々にすすめるので、アルファベットの書き方をはじめから覚えるお子さんもいます。
授業は、すべて英語のみで進められますが、子供たちは真剣に、「きっとこんなこと言ってる??」と聞いています。

ESL Junior Division_Sea Life Park (2)

午後のアクティビティは、
ジュニアは火曜日と木曜日の週2回。 朝から午前中の内容が濃く、4週間と長期間なので、このくらいでちょうどいいバランスでしょう。
午後のアクティビティがない日は、コンドミニアムに戻り、昼食をとり、一休み。 日本やIHCの宿題を少しして夕方になります。

シニアクラスは、4週間同日程で行われ、
毎日、午後のアクティビティがあります。
いろいろな国からの参加者と文字通り、インターナショナルな交流ができるでしょう。
また、15歳以上は、ホームステイを手配することも可能です。
これは、とても数が減っている、ボランティアによるホームステイが手配されます。
なお、2017年より、ホームステイ手配料が$500加算されます。
参加に、英語力は問われません。 また、途中からの参加も可能。

アダルトクラスは、
月曜、水曜、金曜日の、ジュニアクラスの午前中授業に合わせて、行われるもの。
ぜひ、お子さんと一緒に学んでください。 英語力は問われません。

特徴的なものが、最後に行われる修了パーティ。
お子さんやその家族のほかに、4週間にかかわった多くのすべての先生、スタッフ、インターン、ホームステイ先のファミリーも招待されて、一緒に食事をします。
一緒に食事をして、過ごした時間と努力を認め合い、絆を深める。ハワイのコミュティを支えてきたイベントです。
かつては、最後にこういう会を催すプログラムがたくさんありましたが、今では簡素化して、ほとんどなくなっています。

ぜひ、ハワイでサマースクールを体験するエッセンスを感じてください。
2016年今年の詳細は、こちら

2017年夏のコンドミニアム予約受付中!良いお部屋はお早目に。ざっくり日程で受付ます。
◆ハワイサマースクール+きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話   03-5420-5502
FAX  03-5789-4721
メール  soudan@hawaiisummerschool.org

.


当サイトについて問い合わせ先免責事項個人情報の取り扱い

Copyright © Hawaii Summer School All Right Reserved.