◆◆2017年夏報告 セントアンドリュースのプログラム 今年も好調 冬、春、夏の開催に。

2017-08-29

こんにちは、ヒロイシです。
そろそろ2学期が始まりますね。今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。
ハワイでは、今年も多くお子さんが、日本から来てサマースクールに参加、という異文化での体験をしました。
今年の様子をプログラムごとに、お知らせします。
セントアンドリューススクールのアクティビティのプログラム、オーガストアドベンャー。
今年も、1週間あたり60人から80人、のべ350人以上という、多くのお子さんで、にぎわっていました。

このプログラムは、私立一貫校セントアンドリューススクールの主催する、6月からの6週間のサマースクールが終わった後の、楽しいアクティビティプログラムです。
参加に英語力は問われずに、1週間単位で参加できます。
英語のレッスンはありませんが、いろいろな経験をしたり、いろいろな人たちと活動して社会性を広げることを、目的としています。

 


アクティビティ
は、リーダーとなる大学生くらいのスタッフと高校生のインターンが、プログラムが始まる前に、何度もミーティングをして、いろいろ考えるのだそうです。
一見、ただ遊んでいるだけ、のようにみえますが、子供っぽい遊びでもなんでも、真剣に、徹底的にやるのが、アメリカ流です。

子供たちは、すすんで声をかけたり、一緒に笑ったり。
1日、空間をともにするどんなメンバーとも、楽しくやれるようになる。
これが社会性と経験を広げる、という、アクティビティプログラムのめざすところです。

TVで見たことのある、風船サッカーの準備をしていました。
番組上の演出、と思っていましたが、本当にできるんですね。
写真のように、スタッフが一生懸命に試していました。 (とっても動きづらそうで暑そう!)


受け入れは4歳8か月から中学2年生まで。 来年は満4歳から、受け入れに変更
するです。
小学1年生まで、2年から5年生、それ以上6年生から中学生と、大きく3つのグループに分かれます。
さらに、15~20人のグループに分かれて、それぞれ、リーダーとなる大学生くらいのスタッフと中高校生のインターン数人ずつが見守ります。

参加しているのは、在校生やローカルの子供と海外からの参加が半々くらい
日本人のほかには、韓国、中国(本土と台湾)、タイなどから。
4週間のプログラムのうち、前半のほうがローカルの参加率が高いので、日本の夏休みがはじまった、すぐに参加するのがよいと思います。

これからは、クリスマス、春休みの時期にも、開催する予定。
日本のお休みとは微妙にずれますが、なんとか工夫して、参加してみてください。1週間(月~金曜日)から参加可能。

冬 2017年12月18日 ~ 12月29日
春 2018年 3月19日 ~  3月30日
夏 2018年 7月23日 ~  8月17日 (予定)

プログラムの1日の様子は、こちらを。

秋から春のプリスクール体験、コンドミニアム予約受付中!
◆ハワイサマースクール+きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話   03-5420-5502 ※2018年1月末まで、まずはメールでおしらせください。
FAX  03-5789-4721
メール  soudan@hawaiisummerschool.org

 

.


当サイトについて問い合わせ先免責事項個人情報の取り扱い

Copyright © Hawaii Summer School All Right Reserved.