◆◆マレーシアのKLサマースクール3,なぜマレーシアか

2023-05-10

ショッピングモールには世界のブランド品店がずらーっと並んでいます。

なぜアジアの中でマレーシアか

躍動感あふれるアジア。
クアラルンプールは、行くたびに、街並みに変化があり、大きなエネルギーと可能性を感じます。
なぜ、お子さんのサマースクールの場所に、マレーシアなのか。クアラルンプールなのか。

マレーシアは、大学の進学先や、教育の場として、注目の地です。
私たちは、欧米ばかりに目が行きがちですが、現在のアジア、マレーシアの発展した力はとても魅力的です。

常夏の国で、サマースクールが開催され始めたのは、最近のこと。
ぜひ、ご家族で、お子さんと一緒に、アジアの現在を見ていただきたいと思います。

1お値ごろ
なにより、プログラム代や授業料、滞在費、航空料金など、総額がお値ごろであること。
レストランでの食事や物価、生活費は、滞在するのがマレーシアの首都クアラルンプール、さらに中心部なので、日本とほぼ同じ。
滞在するホテルやコンドミニアム代金は、ハワイと比べて3分の1から4分の1ですむことが大きい。
日本で1泊10数万円の超高級ホテルが、1泊25000円~3万円程度。手が届きます。

2,多様性の魅力
マレーシアには、マレー系を中心に中華系、インド系、そのほかの他民族国家で、宗教もイスラム教、仏教、ヒンズー教、キリスト教徒がいます。
食べるものや生活習慣が大きく違うのに、それぞれが認め合いながら仲良く生活しています。
日本ではなかなか見ることができない光景で、得難い体験ができます!

3,充実の教育システム
私立学校は、マレー式のほかに、旧宗主国である英国式のほか、オーストラリア式、カナダ式、インド式、中華式、など、それぞれの国の教育内容や学齢で、独自に運営している。
保護者の家庭の方針や教育内容で、学校をえらぶことができる。
日本より選択の幅がとても大きいです。

4,日本とクアラルンプール間の飛行機の充実
クアラルンプールは、アジアのハブ空港です。その空港の大きさをみると、びっくりするでし ょう。
JAL、ANA、マレーシア航空MHは、直行便が一日2便以上。
乗り継ぎをすれば、シンガポール航空SQ、キャセイ航空CX、エアアジアなど、多くのフライト飛んでいます。(エアアジアは運行がまだ不安定なのでサマースクールには今年は不向きだそう)

5,政治的な安定と親日国であること
さらに大きな安心感として、政治的に長期間にわたり安定がつづいていること。
そして、アジアの中で特別な親日国であること、がとても大きいと思います。
誰もが、微笑みと楽しそうに、話しかけてくれます。
生活するのに、この空気感はとても大事で、有難いものです。

マレーシアを紹介する個人的な想い
ハワイサマースクールのご紹介を始めて、20年以上。 毎年数十組の多くのご家族の方に参加していただきました。
海外には、日本のシステム以外の学校教育があり、その中で、保護者もお子さんたちも、学びの体験をとおして、新しい気づきや自信、方向性を得て、つぎなる成長やステップに進んでいかれました。


海外、異文化にふれることは、とても大きな経験になり、エネルギーを生み出してくれます。生きていくこと、そのものかもしれません。

そんな思いで運営してきましたが、ここ10年間は、ハワイの物価、とくに滞在費用の値上がりが大きく、総額が膨らんでいました。
特に、最近は為替の影響をうけ、「ハワイのサマースクールは、大金持ちしか行けない」状況になってしまいました。
保護者と1か月滞在して、途中でお父さんや祖父母さんが来て、100万円は、今は昔となってしまいました。

それが、マレーシアのクアラルンプールでは、今でも十分にかないます。
常夏の国で、サマースクールが開催され始めたのは、最近のこと。
この10年間で、インフラなどがさらに整い、とてもいいタイミングでのサマースクール開催です。
個人的にマレーシアとのつながりは、知人がマレーシアのビザ代行会社のJMマイセンセカンドコンサルタンシーの日本支社長だったこと。
マレーシアって? から始まり、何度か足を運ぶうちに、その魅力を知ります。

滞在費用がとくにお値ごろなクアラルンプールは、学校の多様性とあわせて、ロングステイするのにも魅力的です。
お子さんだけでなく、保護者や祖父母の皆さんにも、ぜひ一度おとずれていただきたいと思っています。

 

ハワイコンドミニアム予約を受け付け中 見積もり依頼メールはこちらから
小冊子「ハワイサマースクール情報2023」ご希望のかたは、こちらからお申し込みください(無料)。
◆ハワイサマースクール + きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話   03-5420-5502
お問い合わせ   https://www.hawaiisummerschool.org/info/ask
メール  soudan@hawaiisummerschool.org

.


当サイトについて問い合わせ先免責事項個人情報の取り扱い

Copyright © Hawaii Summer School All Right Reserved.