2025-06-09

レジデンスの最上階のプールからの眺め、夜はとてもきれいです。
今日は、マレーシア留学での、滞在先の種類を考えます。
ハワイとの料金差がいちばん大きいのが、この滞在費用です。
だいたい3分の1から、高級系では4分の1くらい以下。
選べる種類と料金の幅が大きいのが、特徴です。
◆2,滞在場所の選択肢 (料金は1か月間あたり、1リギット約34円で計算)
2-a ルームシェア 34000円 ~
2-b コンドミニアムやサービスアパートメントを借りて 20万円~30万円
2-c 週に2回のメイドサービルや朝食付きの高級サービスレジデンス 40万円くらい~
2-aルームシェアは、語学学校の手配が一般的。
たいていは、3ベッドルームの3部屋を、シェアします。
各部屋に、ベッドは1台。 キッチンとダイニング、洗濯機は共用です。
マスター・・・メインの部屋バスルーム付きマスター 10~12畳くらい
ミディアム・・6-8畳くらいの広さ、バスルームはスモールと共同
スモール・・・4.5畳~5畳くらいの広さ
親子の場合は、マスターに滞在することができます。
2-bコンドミニアムやサービスアパートメントの1室を借りる
独立したユニットを希望する場合は、こちらを。
滞在が1-3か月間の場合は、コンドミニアムの契約が難しい場合がおおいので、サービスアパートが、現実的な選択肢になります。
サービスアパートは、キッチン、家具付きで、1週間に1回の清掃などがついていて、ホテルのように、1泊から滞在できます。プールなどの設備もあります。
料金は、建物の新しさ、立地で、変わってきます。
2-c週に2回のメイドサービルや朝食付きなどの高級サービスレジデンス
クアラルンプールの中心地に増えているのが、このタイプ。
ハワイでは、1か月250万円以上もするコンドミニアムの1室も、クアラルンプールではお値ごろなので、個人的には、いちばんお得感があると思います。。
1BR~4BRなど、人数によって選べます。
ちなみに、60㎡以上ある1BRでも、定員2名の所が多いのは、マレーシアだからでしょうか?
サービスアパートメントは、「サービスレジデンス」に、名称を変えつつありますが、キッチンや洗濯機付きの1部屋で、同じ意味です。
◆滞在先の探し方
参加するプログラム先が、滞在先をあっせんする場合は、その利用が便利。
ルームシュアを希望の場合は、特に、学校に問合せをしてください。
同じ学校の生徒があつまっているので、安心です。
1か月間程度のコンドミニアムやサービスアパートメント情報は、AirBや大手宿泊予約サイトに、でています。
が、オーナーが部屋をだしているので、同じ建物と思われても、料金がいろいろで、真偽がわからない。
鍵の受け渡しもはっきり表記されていない場合も。
なにより土地勘がないので、立地や建物の古さなどが、わからないケースがあるので、すこし上級者向けでしょうか。
6か月間以上の場合は、一部の不動産屋でコンドミニアムの紹介をうけることもできます。(マレーシアの賃貸契約の基本は、1年間~です。 また、2BRがいちばん数が多いです)
その点、高級レジデンスは、一棟を管理会社が管理しているので、チェックインやチェックアウトがスムーズで、安心できます。1泊から滞在できます。
なにより、いつも人がいる、という安心感があるので、親子やシニアの方、1-2ヶ月の滞在には、むいているでしょう。
お部屋探しを、お手伝いします。 お問い合わせください。
◆本当にそのプログラムでいいか、迷ったら、お問い合わせはこちらより。
◆2025年小冊子「ハワイサマースクール情報」ご希望の方はこちらからお申し込みください(無料)。
◆どこよりもお値ごろなワイキキバニアン、コンドミニアム予約を受け付け中 見積もり依頼メールはこちらから
◆ハワイサマースクール + きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話 03-5420-5502
お問い合わせ https://www.hawaiisummerschool.org/info/ask
メール soudan@hawaiisummerschool.org