◆◆スーパーマーケット情報+日系スーパー3店+バスの行き方 =ロングステイの小技その4=

2016-09-22

dsc02287

こんにちは、ヒロイシです。
今回は、ワイキキから行きやすいスーパーと、日系スーパーのお話しです。

よく、「ハワイで日本食が買えますか?」とご質問を受けます。
もちろん、買えます。なんでも、あります。 多分、想像以上に、日本風の食べ物が売っています。
でも、ちょっと味が違うものも。味が違う、というより、アレンジがしてある、ということでしょか。

ワイキキの中には、総合スーパーマーケットとしては、フードパントリーが1店のみあります。
新しく再オープンしたインターナショナルマーケットの後ろ、クヒオ通りに面してあります。
支店はイートンスクエア内、イリカイやディスカバリーベイが建つアラモアナより、にあります。

そのほかでは、
アラモアナセンターにフードランド
ワイキキの動物園の横をとおるカパフル通りにセーフーウェイ
そして、カハラモール内には、有名なホールフーズ  があります。

今日は、それ以外のスーパーマーケットの中で、日系スーパーをお知らせします。

dsc02283

■第4回 日系スーパー3店あります

ドン・キホーテ
日本ではおなじみのディスカウントストアですが、ここハワイでは、ダイエーの後を継ぎ、食品からお土産までを扱う、ローカル風日系大型スーパーです。
アラモアナセンターの山側にあります。
ワイキキ内、クヒオ通りからは、2番、13番でドン・キホーテ前で下車。目の前には、ピンクの韓国スーパーがあるので、その先です。

NIJIYA Market  ニジヤ・マーケット
カリフォルニア州を中心としてアメリカ本土に10店舗以上、ハワイに2店舗ある、カリフォルニア風日系スーパーです。
独自ブランドの、アメリカ工場生産の食品や製品を出しています。
アラモアナセンターの端、Piikoi 通りにお店があります。
新しくオープンしたフードランド、移転したノードストロームの横なので、ワイキキからは、8番のバスで、ピイコイ通り下車すぐです。
野菜類や果物の取り揃えが多くないので、フードランドとの組み合わせのお買い物が便利。

マルカイ
ワードウェアハウスの裏手にある、マルカイ。 この店は、日本の食材の輸入販売しているので、日本の商品をそのまま買えるのがよいところ。
同じキッコーマンのしょう油でも、アメリカの工場でつくったものは、微妙に味がちがうので、日本製はうれしいです。
野菜の種類と鮮度がよく、肉類も薄切りが豊富。 カット野菜つきすき焼きセットもあって、便利です。
でも、店内は、写真のようにとっても昭和。いつも、小坂明子「あなた」、「木綿のハンカチーフ」が、流れているんです。
ワイキキ内からは、19番、20番、42番のバスで、ワードウエアハウス下車。帰りは、バス停番号954のWard Ave,とAla Moana通りの角から。

というわけで、同じ日本食の材料、といっても、カリフォルニア風からハワイローカル風まで、幅が広いのです。
ちなみに、私のおすすめは、マルカイ。お値段良心的で、古き良き風。
ワイキキから行くには、土曜日朝に、ワードウエアハウスの駐車場で開かれるオープンマーケットと組み合わせると、いいと思います。
営業時間は、夜9時まで、となっていますが、お弁当など、4時前には割引が始まるほど。できるだけ早い時間に行くことをお勧めです。

 

秋から冬、2017年夏のコンドミニアム予約受付中!
◆ハワイサマースクール+きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話   03-5420-5502 (9月末までハワイ取材中のため留守にします。メールでお願いします)
FAX  03-5789-4721
メール  soudan@hawaiisummerschool.org

.


当サイトについて問い合わせ先免責事項個人情報の取り扱い

Copyright © Hawaii Summer School All Right Reserved.