◆◆楽しめるのはわずかに10年間<今年こそハワイに長期滞在&ロングステイ 一緒に編2 行くタイミング>

2017-01-13

DSC00522

こんにちは、ヒロイシです。
ロングステイを人生の節目、変化ととらえるのはどうでしょう。

■第2回 どのタイミングで行くか
正解は、どんなタイミングでも、いつでも思いついた時が行き時です。
とはいえ、人間はチャレンジには、できない言い訳を探しがち。
自治会の当番だから、子供がまだ学生だから、高齢の両親が心配、ローンがあるのに贅沢だ・・・・

いつまでも、これらの懸案がなくなることは、ないでしょう。
行ける時に、思い切って行きましょう。

  1. 楽しめるのは75歳まで。
    旅にでるには、健康が第一です。
    一般的には、75歳を過ぎると、健康不安が増してきます。気力も下がってきます。
    ハワイは、車いすでも、透析をしながらでも、滞在することができますが、やはり自由に動けたほうが楽しみも、広がります。
  2. 退職後にできるかぎり早く出発を。
    毎日、家で過ごすようになると、急に落ち込んだり、ショック症状を感じる方も少なくないようです。
    ロングステイに行く、という目標があると、健康や資金など、その後の目標もたてやすくなります。
    何より気力が充実しますので、退職の少なくとも半年前、できれば1年前から、ご準備ください。
  3. 退職金の一部や、貯金を取り崩しても行く価値あり。
    まだまだ教育費がかかり、そのほかローン残金や老後資金の心配も、たしかにあります。
    が、それらの問題がなくなった時には、健康問題が新たにおきているでしょう。
    健康はお金では買えません。
    多くの高齢の方々が、「もっと早く行っておくんだった」と話されます。もし、今65歳なら、楽しめるのは、今から、わずかに10年間だけです。
  4. 子どもたちには、自立を。
    毎日の食事の支度、洗濯などを待っているお子さんたちがいるかもしれません。
    が、わずかな期間です。
    これを機会に、自分でやってもらいましょう。

「コンドミニアム料金表&ハワイサマースクール情報2017(3月末発送予定) 」をお送りします。 資料請求は こちらから
サマースクールのご相談を受け付け中 お電話や来社でどうぞ。
◆ハワイサマースクール+きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話   03-5420-5502
FAX  03-5789-4721
メール  soudan@hawaiisummerschool.org

.


当サイトについて問い合わせ先免責事項個人情報の取り扱い

Copyright © Hawaii Summer School All Right Reserved.