◆◆楽しめるのはわずかに10年間<今年こそハワイに長期滞在&ロングステイ 一緒に編2 行くタイミング>
2017-01-13
こんにちは、ヒロイシです。
ロングステイを人生の節目、変化ととらえるのはどうでしょう。
■第2回 どのタイミングで行くか
正解は、どんなタイミングでも、いつでも思いついた時が行き時です。
とはいえ、人間はチャレンジには、できない言い訳を探しがち。
自治会の当番だから、子供がまだ学生だから、高齢の両親が心配、ローンがあるのに贅沢だ・・・・
いつまでも、これらの懸案がなくなることは、ないでしょう。
行ける時に、思い切って行きましょう。
- 楽しめるのは75歳まで。
旅にでるには、健康が第一です。
一般的には、75歳を過ぎると、健康不安が増してきます。気力も下がってきます。
ハワイは、車いすでも、透析をしながらでも、滞在することができますが、やはり自由に動けたほうが楽しみも、広がります。 - 退職後にできるかぎり早く出発を。
毎日、家で過ごすようになると、急に落ち込んだり、ショック症状を感じる方も少なくないようです。
ロングステイに行く、という目標があると、健康や資金など、その後の目標もたてやすくなります。
何より気力が充実しますので、退職の少なくとも半年前、できれば1年前から、ご準備ください。 - 退職金の一部や、貯金を取り崩しても行く価値あり。
まだまだ教育費がかかり、そのほかローン残金や老後資金の心配も、たしかにあります。
が、それらの問題がなくなった時には、健康問題が新たにおきているでしょう。
健康はお金では買えません。
多くの高齢の方々が、「もっと早く行っておくんだった」と話されます。もし、今65歳なら、楽しめるのは、今から、わずかに10年間だけです。 - 子どもたちには、自立を。
毎日の食事の支度、洗濯などを待っているお子さんたちがいるかもしれません。
が、わずかな期間です。
これを機会に、自分でやってもらいましょう。
「コンドミニアム料金表&ハワイサマースクール情報2017(3月末発送予定) 」をお送りします。 資料請求は こちらから
サマースクールのご相談を受け付け中 お電話や来社でどうぞ。
◆ハワイサマースクール+きれいなお部屋ハワイコンドミニアム
電話 03-5420-5502
FAX 03-5789-4721
メール soudan@hawaiisummerschool.org